相続・遺言専門 事務所詳細

塩野真弓司法書士事務所(島根) / 塩野 真弓

女性司法書士ならではの気配りで、お客様に合わせたサポートをお約束します。

塩野真弓司法書士事務所(島根)

当事務所は法律相談が初めてという方にも安心して頂けるように、
プライバシーや秘密厳守でご相談を受付けています。

ひとりひとりに対して、たっぷりと時間を取り、難しい法律用語ではなく、
わかりやすい言葉で丁寧にご説明させていただきます。
お客様が納得できないまま、手続きを進めるようなことはありません。

親しみやすく、皆様の身近な相談相手になりたいと思っております。

初回相談・お見積り・メール相談は無料です!

どうぞご安心してお問い合わせください。


対応エリア:島根県を中心に隣接県まで幅広く対応
 

0037-6030-20246【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 相続・遺言作成 所在地 〒693-0001 島根県出雲市今市町1165-9 ホームページ http://shiho-shiono.
強み・特徴 女性司法書士が対応。初回相談無料です。 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 地域密着

司法書士プロフィール

プロフィール ■登録番号       島根329号
■所属司法書士会  島根県司法書士会
経歴
サービスの特徴 ≪相続≫

ご家族が亡くなられると必ず相続が発生します。
財産の多い少ないに関わらず、財産か借金かを問わず、です。

当事務所では、相続により遺産を引き継ぐための遺産分割協議書の作成や、
不動産がある場合における所有者の名義を相続人に変更するための登記申請など、
スムーズに相続の手続きが進むよう、一連の手続きをサポートさせていただきます。


● 相続放棄 ●
「相続しない」という選択肢が出来ることをご存知でしょうか。
マイナスの遺産のほうが多い場合や、相続間の争いに関わりたくない場合、
特定の相続人に財産を集中させたい場合など、
家庭裁判所に相続を放棄する旨を申述すれば放棄が可能となります。

またいつでも放棄できるわけではなく、民法で
「相続の始まったことを知った時から3箇月以内に家庭裁判所に申述する必要がある」
と規定されています。

お通夜や葬儀などの忙しい中で、3カ月というのはあっという間です。
その間に相続財産を調査し、相続するのか放棄するのかを選択しなければなりません。
マイナス財産がありそうだ、多そうだと思われる方は、どうぞお早めにご相談下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++

≪遺言≫

最近、『遺言ブーム』という言葉もあるほど遺言がとても注目されています。
遺言書を作成することによって財産を誰に残すかをご自身で決めることができ、
相続人らが争うといったことを避けることが出来るためです。


● 遺言の種類 ●
3種類あり、それぞれにメリット、デメリットがございますが、
当事務所では確実な遺言が作成できる公正証書遺言をおすすめ致します。

【1.自筆証書遺言】
 遺言者が自ら遺言全文を書き、作成する遺言です。
 すべてを自書しなければならず、パソコンによって作成した自筆証書遺言は無効です。
 遺言者の死後、家庭裁判所でも検認手続きを受けなければなりません。

【2.公正証書遺言】
 遺言者が、公証人の面前で遺言内容を口授し、それに基づいて正確に公証人が文章にし、
 公正証書遺言として作成するものです。家庭裁判所での検認手続きは不要です。

【3.秘密証書遺言】
 秘密証書遺言はワープロや代筆でも書ける遺言です。
 二人以上の証人を連れて公証人役場へ行き、公証人に秘密証書遺言の手続きをしてもらいます。
 遺言者の死後、家庭裁判所での検認手続きを受けなければなりません。


※検認とは・・・
 遺言の紛失や改ざんを防ぐため、家庭裁判所において相続人等の立会いのもとで遺言書を開封し、
 筆跡などを確認する手続きです。
 検認を受けずに開封してしまった場合、開封者は「5万円以下の過料」に処せられることがあります。
 
実績 実績多数
料金形態 金額・支払方法は御相談に応じます。
そして必ず納得していただいた上での受任をお約束します。

司法書士からのメッセージ

「司法書士をもっと身近に」

近年、司法書士は簡易裁判所の訴訟代理権が認められ、
身近なトラブルの解決によりいっそう関われるようになりました。

時勢に応じて変化する法律に柔軟に対応し、
幅広く皆様のご要望に応えられるよう、日々研鑚を積んでまいります。

ご必要の際は、是非お気軽にお問い合わせください。


                    司法書士  塩野 真弓

司法書士事務所 概要

事務所名 塩野真弓司法書士事務所(島根)
代表者名 塩野 真弓
所在地 〒693-0001 島根県出雲市今市町1165-9
営業時間 【平 日】 9:00から20:00
【定休日】 土・日・祝日
時間外希望の方は事前予約をお願いいたします。
お問い合わせ先 0037-6030-20246【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!