相続・遺言専門 事務所詳細

行政書士霜鳥法務事務所(東京) / 霜鳥 文美恵

初回打ち合わせ無料!お客様のニーズにお応えします。

行政書士霜鳥法務事務所(東京)

日常生活において、
『弁護士に頼むほどではないけれど、法律的な問題を何とかしなければならない』
と思って過ごされている方は多いと思います。
内容によっては急を要するものもあるでしょうし、『そのうちに・・・』
というようなものもあるでしょう。

その際、お考えになるのは

◆今の自分の状況でどのような対応が可能か、とりあえず聞いてみたい
◆法律は億劫なので手続きをすべて任せたい
◆波風立てずにトラブルを円満に解決したい
◆自分でできないことだけを頼みたい
◆できるだけ安く頼みたい
◆人に知られずに相談したい

などではないでしょうか。

行政書士は、法律により「権利義務」「事実証明」に関する文書を作成でき、
ご相談を受けた内容に関して守秘義務を有しています。

当事務所では、上記のニーズにできるだけお応えできるよう努力・研鑽を積み、
お客様をサポートさせていただきたいと思っております。

0037-6030-16734 【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 相続・遺言 所在地 〒182-0011 東京都調布市深大寺北町6-38-6-102 ホームページ http://www.shimotori
強み・特徴 女性行政書士 実績 2012年4月開業    
  • 相談無料
  • 地域密着

行政書士プロフィール

プロフィール 1967年生まれ 東京都出身 国際基督教大学卒業
経歴 2011年行政書士登録 登録番号11082408
東京都行政書士会調布支部所属
サービスの特徴 ●相続●
相続手続で主に必要になるのは以下のものです。

【行政への各届け出】
  死亡届、世帯主変更届から始まって、各保険証・免許証の返却等があります。

【相続人の確定】
  遺産分割協議の前提として、法定相続人は誰であるのかを確認するための手続きです。
  被相続人に養子や非嫡出子がいないことを確定する必要から、
  被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍を取得することになります。

【相続財産の確定】
  相続財産目録を作成するために、不動産・動産の詳細情報を収集します。
  遺産分割の話し合いの内容によっては、各資産額の評価を行わなければならないこともあります。

【遺産分割の協議】
  相続人全員でどのように遺産を分け合うのかを決め、遺産分割協議書を作成します。
  (各名義変更手続きで必ず要求されるものです。)

【各名義変更手続き】
  預貯金、不動産、証券、保険等の名義変更手続きをします。

【相続税申請】
  現行の相続税では基礎控除額が大きく、各種控除を最大限利用すると、
  相続税を納めなければならない人はそれほど多くはありません。
  但し、配偶者控除を利用する場合は申告が必要ですので、
  申告期限までには遺産総額をおおまかに把握しておきたいところです。

*-------------------------------------------------------------------------------------*

●遺言●
遺言を書きたいと少しでもお考えの方は、以下を参考にしながら、一度ご相談下さい。

▼『必ず』遺言作成をおすすめします▼

・子供のいない夫婦で配偶者に全財産を相続させたい
 (遺言がないと故人の兄弟姉妹にも相続分が生じます。)
・法定相続人以外の人に遺贈したい
・遺産を遺したくない相続人がいる
・家業を後継者に一括して相続させたい
・農地を細分化させたくない

▼『できるだけ』遺言作成をおすすめします▼

・相続人同士仲が悪い
・先妻と後妻の双方に子がいる
 (お互い面識がない者同士が遺産分割の話し合いをしなければならなくなります。)


このような特別な事情がなく、法定相続人同士の仲が良い場合でも、
遺言で遺産分割の指定がなされていることにより相続手続きがスムーズになり、
相続人の精神的負担を軽くすることができます。
実績 2012年4月開業
料金形態 ●相続●

◆相続手続全般(登記・税務申告を除く)
 相続財産 合計5,000万まで 100,000円
 相続財産 合計5,000万超 相続財産額 × 0.2%
 相続財産 合計1億2,000万超 相続財産額 × 0.3%

 (6000万なら120,000円、1億2000万なら240,000円)

 ※不動産価格は路線価(市場価格の7割程度の価格と言われています。)によります。
 ※実費(証明書発行手数料、交通費、通信費等)は内容を明記して別途請求させていただきます。

◆相続人の確定、財産目録・遺産分割協議書の作成のみ  上記金額から20%引き

◆各証明書の収集のみ  20,000円
 (戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍、住民票、固定資産税評価証明書、不動産登記事項証明書等)

 ※実費は別途請求させていただきます。


●遺言●

◆自筆証書遺言チェックのみ ご自分でお書きになったものをお持ち下さい。 3,000円
◆自筆証書遺言案作成 遺言案を基にご自分で清書していただきます。 30,000円
◆秘密証書遺言案作成 公証役場との打ち合わせを代行し、証人の一人を務めます。 40,000円
◆公正証書遺言案作成 公証役場との打ち合わせを代行し、証人の一人を務めます。 50,000円

 ※秘密証書遺言と公正証書遺言には、上記報酬とは別に、公証役場の手数料が掛かります。
  秘密証書遺言は11,000円で、公正証書遺言は遺言の目的の価格によりますが、50,000円前後です。

行政書士からのメッセージ

調布・三鷹・武蔵野を中心に、活動して参りたいと思っております。
また、これらの地域以外でお近くの方、離婚・後見等で女性行政書士をお探しの方なども、お気軽にご連絡下さい。

初回打ち合わせは無料です。
手続の詳細をご説明した後業務を委任するかご検討いただきます。
後日、料金の半額をお振込みいただきましら業務に着手致します。

また、相続税申告・登記等で他の専門家への委託が必要な場合には、正規料金よりもお安くお取次ぎ致します。

行政書士事務所 概要

事務所名 行政書士霜鳥法務事務所(東京)
代表者名 霜鳥 文美恵
所在地 〒182-0011  東京都調布市深大寺北町6-38-6-102
営業時間 9:30―17:30(月曜日―金曜日) 土曜日は予約のある方のみ
お問い合わせ先 0037-6030-16734 【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!