相続・遺言専門 事務所詳細

池田司法書士事務所(広島県東部・岡山県西部) / 池田 篤紀

皆様の抱える悩みを解決に導く架け橋として

池田司法書士事務所(広島県東部・岡山県西部)

司法書士は主役ではなく、あくまで依頼者の皆様を
そっと手助けする存在だと考えています。

また、法律というものが普段触れてない方には大変難解で、
制度の存在を知ってはいてもどのように活用すれば良いのか分からない、
という点については私自身経験したことでもあります。
 
皆様の抱える悩みを解決に導く架け橋として、
「相談してよかった」と思って頂けるよう業務を行っていきます。

0037-6030-16315【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 相続、遺言、遺産分割、後継者への事業承継、各種相談など 所在地 〒721-0973 広島県福山市南蔵王町四丁目1番22号 ホームページ http://fukuyama.shar
強み・特徴 簡裁訴訟代理等能力認定司法書士 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 個人事務所
  • 土日対応可
  • 地域密着

司法書士プロフィール

プロフィール ◇広島司法書士会所属
◇簡裁訴訟代理等能力認定士 認定番号924009番
経歴 昭和58年 尾道生まれ
平成14年 岡山高校卒業
平成19年 立命館大学法学部卒業
平成21年 司法書士試験合格
平成22年 簡裁訴訟代理等能力認定
サービスの特徴 【相続登記】
不動産をお持ちの方がなくなられた場合、配偶者や子供等に引き継がれることになります。
このような場合、不動産の名義を「引き継がれた方」への名義に変更する事が必要になります。

相続登記をいつまでにしなければならないという期限はありません。
しかし、相続登記をしないままで放置しておくと更に相続人に相続が発生して権利関係が複雑になり、
後に不動産を処分しようと考えた時には遺産分割協議が困難になり、
費用と時間と手間が増えることになります。

そのため、相続登記は早めに済ませておくことをお勧めします。

【遺言書作成】
遺言書は財産についてだけではなく、家族への感謝など、普段言えない気持ちを
伝えることが出来るものでもあります。また、書き直しも可能です。遺言書を気軽に、
遺された方が無用な紛争を起こさないために作成されてはいかがでしょうか。

【相続放棄】
故人の方がプラスの財産だけでなく、財産以上の金額の負債を持っている場合。
もしくは、相続することで財産が散逸するので誰かに財産と負債を集中させたい場合。
そのような場合、 「相続放棄」をすることができます。

「相続」は相続する方の意思とは無関係に、故人の死亡によって当然に生じます。
それは、プラスの財産だけでなくマイナスの「財産」も当然に受け継ぐことになるのです。
マイナスの「財産」とは、借金だけでなく、連帯保証人の地位についても含みます。

明らかに借金の金額が多い場合で、受け継がなければならない財産がないのであれば
相続放棄の手続きをとることによって、プラスの財産も受け継ぐことは出来ませんが、
負債など、マイナスの「財産」も受け継ぐ必要はなくなります。

法律上では故人が亡くなられたことを知って3ヶ月以内に相続放棄を申し立てる必要がありますが、
事情によっては3ヶ月を越えての相続放棄が認められる場合もあります。
実績 実績多数
料金形態 ◆土地建物の名義変更手続(相続登記手続) 50,000円から
◆遺産分割協議書等の作成             20,000円から
◆相続手続に必要な戸籍等の書類の収集   10,000円から
◆相続手続に関する助言、相談          無 料
◆遺言作成の支援、指導                30,000円から
◆相続放棄                       40,000円から

司法書士報酬は、目的となる遺産の金額や手続の内容により変動します。
詳細につきましては、お見積もり致しますので、お気軽にお問い合わせください。

他に戸籍など取得実費や不動産の価格の0.4%が税金として必要になります。
実費、税金込みの目安として15から30万円ほどを考えていただければよろしいかと存じます。

ご不明な点、手続き、費用などお気軽にお問い合わせください。(相談料無料)

司法書士からのメッセージ

◆遺言書は元気で意識がはっきりしているうちに作成するのが良い◆

多くの方が、大病をしたり老齢になって子供達の勧めで遺言書を作る決心をされるようです。
しかし遺言書は元気なうちに作成しておくことをお勧めします。

理由としては、老齢になった時に周囲の勧めによって作成した場合、
本当の自分の希望とは異なる内容を周囲に決められる可能性があります。

また、大病をした際に文字がかけなくなったり、喋れなくなる、意識がぼんやりするなど、
いざ遺言書を作ろうと決心しても難しいといったことが生じえます。

遺言書を気軽に、遺された方が無用な紛争を起こさないために作成されてはいかがでしょうか。
池田司法書士事務所では遺言作成の手助けをさせていただきます。

司法書士事務所 概要

事務所名 池田司法書士事務所(広島県東部・岡山県西部)
代表者名 池田 篤紀
所在地 〒721-0973 広島県福山市南蔵王町四丁目1番22号
営業時間 【営業時間】 9時から20時
【電話対応】 9時から20時
【休日】 土日祝(事前に予約頂ければご対応させて頂きます)
お問い合わせ先 0037-6030-16315【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!