相続・遺言専門 事務所詳細

税理士法人 上坂会計(福井) / 上坂 朋宏

福井市、越前市を中心に福井県全域の相続に関する手続き、相続申告、対策相談を親身にお引受けしています。

税理士法人 上坂会計(福井)

私たち相続アドバイザーにお任せください。
福井県内の相続対策・申告を喜んでお引き受けいたします。

福井県内で相続案件を多く経験している相続手続きお悩み解決センターでは、相続対策を片手間ではなく、専門チームによって対応させていただきます。

ご相談者のお話しをじっくりお聞きして、どんな対策が必要か、税理士、弁護士など専門分野のアドバイザーを交え検討しご提案いたします。

当社とご契約いただいている周囲の方にお聞きください。地元に根付いて地道に得た信頼こそが私たちの誇りです。

まずは無料相談で詳しくお話を伺います。お気軽にご相談ください。

0776-33-1117

得意な分野 相続手続き業務、事業承継業務、相続対策業務、無料相談・診断業務、相続セミナー業務など 所在地 〒918-8025 福井県福井市江守中2-1312 ホームページ http://souzoku.uesak
強み・特徴 相続税専門のノウハウと創立40年という実績、福井と越前市に相談事務所あり! 実績 創立40年という実績    
  • 相談無料
  • 地域密着

税理士プロフィール

プロフィール ◆保有資格
・公認会計士・税理士
・ファイナンシャルプランナー(AFP)

◆相続業務で得意なこと
相続という業務には、多くの「人」が絡みます。その「人」の気持ちをおもんばかった対応ができることが、自分自身の強みであると思います。また何より、この業務が大好きであることです。

◆相続に対する思い
税法の中で、税理士の技量でもっとも節税ができるもであると考えています。だから、自分自身の能力が、磨きがいがあると感じています。また、業務自体に人間模様がでてくるので、人間学の勉強になります。それは、人生そのものであると思っています。

◆現職
・(株)上坂経営センター 代表取締役
・上坂公認会計士事務所所長
・税理士法人 上坂会計 代表社員
・(株)ライフデザイン研究所 代表取締役
・(株)ビジネス・アイ 代表取締役
・(株)プログアミングファスト 代表取締役会長
・福井県中小企業産業大学講師
・甲南大学 経営学部 非常勤講師
経歴 【会社沿革】
■1970年 上坂朋男税理士事務所(現税理士法人上坂会計) 設立
■1990年 (株)上坂経営センター設立
■1994年 (株)ライフデザイン研究所設立
■1996年 「会計士が贈る経営のヒント」出版、ベストセラーに
■1997年 「会計士が贈る経営のヒント2」出版
■1998年 「完全相続対策」出版
■2006年 社内相続プロジェクトチーム発足
■2008年 相伝レポート初回発行
■2009年 相続手続きお悩み解決センター開設
■2010年 JA福井市 不動産研究会顧問就任
サービスの特徴 <相続手続きお悩み解決センターが必ずアドバイスする3つの対策>
私たちが考える相続対策は、故人の想いを伝えること、そして財産に対する相続税を時間を味方につけて軽減し、納税資金準備対策をし、 相続人が笑顔で円滑な遺産分割ができるようにお手伝いすることです。

【対策その1 納税準備 ―やがて納める相続税を準備していきたい。―】
「どのくらい相続税を納めなければならないのですか?」
「相続後10ケ月以内に現金納付ができるか心配です」

やがて起こるべき相続に対して、自分の財産にはどのくらい相続税がかかるのかを正確に知ることがまずは準備の第一歩です。
「現金はないが、土地を物納すれば済むだろう」といったあいまいな知識で相続を迎えるとしたら、それはとても恐ろしいことです。現在の制度では、土地での物納は簡単にはできません。(時間も手間もかかり非常に困難)まして先祖代々の土地を処分するには時間がかかります。

現在の日本では、法定相続分課方式による累進課税制度となっています。最高税率は50%です。納税資金を工面するのに大変ご苦労をされた事例はたくさんあります。まずは、一次相続、二次相続の相続税を明確にし、納税資金の確保を優先していくことが大切です。
私たちは、いつ相続が起きても納税資金を確保できるような対策をアドバイスいたします。

申告、納税は、相続日より10ケ月以内に行わなくてはなりません。
大事な方を亡くし、遺された財産をどうするかじっくり時間をかけて考えたいと思っていても、納税は待ってはくれません。そして、納税の原則は「現金納付」です。ですから、現金で納税する準備と対策が、今すぐ必要なのです。

現在の財産を把握し、どのくらいの相続税がかかるのかを知る。そしてその相続税の納税資金を確保ができるのかどうかを考える。納税資金の準備をして相続の日を迎えることが、私たちが考える笑顔で財産を遺すお手伝いにつながると信じています。

【対策その2 遺産分割 ―自分の思いを伝え、遺産をわけたい。―】
「遺言を考えたいが誰に相談すればよいですか?」
「財産を上手に分割したいがどんな方法がありますか?」

相続後の遺産の分け方は、故人の想いが書かれた遺言書をもとにするか、相続人で話し合って遺産分割協議をするか、このどちらかになります。

私たちは相続対策を実行する中で、この遺産分割がとても重要だと考えます。
遺言書の作成は、相続対策の中で一番に考えるべきことです。できれば相続前に、故人の想いを込めた遺言書を作成し、笑顔で相続ができるお手伝いをいたします。

よく「遺言を考えたいが誰に相談すればよいですか?」といわれます。ぜひ私たちにご相談ください。
私たち相続アドバイザーからご提案する相続対策の遺言書はここが違います。

1、相続税のシミュレーションや家族背景、税金、様々な角度から捉えることができる。
2、遺言書の中に故人の想いをしっかり入れることができる。
3、福井県で行った相続対策をもとに、実行支援を継続的にアドバイスできる。

また遺言書のほかにも、「遺産を上手に分割したいのですが、どんな方法がありますか?」というご質問も多いです。まずは、お客様のお話をじっくりお聞きし、遺産分割の方法をお客様の状況に合わせて検討させていただきます。そして、遺産分割方法に合わせ、税金や今後の所得税を何パターンかご提案します。人によって、価値観、家庭環境や人間関係も違い、デリケートな問題ですが、私たちはじっくり時間をかけて、ベストな遺産分割対策を目指します。

【対策その3 評価減 ―生前から課税財産の評価を下げ、相続税を減らしたい―】
「マンション建築を勧められたが相続対策になるのか?」
「自社株の事業承継と株価を下げる対策がしたい。」

相続は、発生してしまった後では、対策がひとつもできません。
課税財産の評価は、相続申告をする中で最も時間を要するものです。相続税法に基づいた様々な方法があり、一般の方がご自分で評価するのは、かなりの勉強時間と労力が必要です。私たちは、現在までの経験と社内外の勉強会を重ね続け、福井県内における相続を熟知した上での評価減を検討します。事例に基づき裏づけを取りながらの検証を行い、相続申告時に備えています。

福井県の地主の方で最も多いご質問は、
「田んぼにマンション建設を勧められたが、相続対策になるのか?」です。

これは、
◆いつの時点で相続になるのか?
◆相続がかかる財産はどの程度持っているのか?
◆自己資金は出すのか出さないのか?
◆今後の不動産経営をきちんとできるかどうか?

など、様々な角度からの検討が必要です。

大きな投資を安易に決めてしまわないために、私たちは地主の方と一緒に心配だと思われることを洗い出し、しっかりと現状把握をした上で、有効利用の戦略を練ります。土地の交換や不動産管理会社を使った対策、分筆、テナント建設など多くの実践事例をもとに、まずはきちんと相続の評価をした上での対策検討をします。ぜひご相談後に判断して、マンション建設などに取り組むようにしてください。

また、自社株対策と株価の評価減に関しては、法人様の自社株評価対策となります。
お客様の3期分の決算書と明細等(必要準備物)をもとに、自社株評価に入ります。
主な対策は、持ち株会社対策、株価引き下げ対策、生前贈与対策、従業員持ち株会対策、譲渡対策です。これらは税務的な判断が必要ですので、じっくりと時間をかけ成果をみていきます。

私たちが考える相続対策は、故人の想いを伝えること、そして財産に対する相続税を徐々に軽減し、納税資金準備対策をし、相続人が笑顔で円滑な遺産分割ができるようにお手伝いすることです。
実績 創立40年という実績
料金形態 まず最初にお客様とご相談させて頂き、お見積りをださせて頂きます。お客様のご了承の上、請け負わせて頂きますので、ご安心ください。相続申告や対策の報酬は、一応の目安と考えてください。
相続関係は、各個人によって、資産内容が大きく違っており、一律に料金を出すのは、経験上、むずかしく感じています。下記の金額を目安として、それぞれの案件に、お見積もりを致します。

【相続手続き】
「相続税がかからなくても、やらなくてはいけない手続きをお手伝いするサービスです」
簡易な相続手続きのやり方から書類の揃え方、手続きのお手伝い業務。相続税がかからなくても、やらないといけない相続の手続きは意外にもたくさんあります。専門家である私たちが、お話をお聞きしお手伝いするサービス。簡易な手続きもしくは時間のかかるような手続きは、お見積り致します。

◆1時間相談無料
※実際の手続き代行はお見積り致します。

【相続対策】
<STEP1>相続評価と対策案のご提案
※最初のヒヤリングで、お見積りをさせて頂き、ご了承いただけた後、進めさせていただきます。
<STEP2 >対策案の実行支援
(例)遺言作成支援・贈与計画実行支援 等。
※実行支援をさせて頂く場合は、内容に応じて、【 STEP1 】の他に別途料金がかかります。

◆生前贈与対策・・・・3万円から
◆配偶者居住用財産贈与対策・・・5万円から
◆遺言対策・・・・・・5万円から
◆不動産有効活用対策・・・5万円から

【相続申告】
私たちは、親切で丁寧で安心の3つを基本に、相続税専門のノウハウと創立40年という実績をもちまして、お客様の申告のお手伝いをさせていただいております。まずは、お会いしまして相続の状況や相続人のお話をお聞かせ下さい。その上でどんな相続の準備が必要で、どんな心構えが相続申告には必要かをご説明いたします。

また相続申告は相続開始から10ケ月以内に申告と納付が必要となります。どのくらい税金がかかるのかは、最初にお知りになりたいことだと思います。初回無料診断を受けていただき概算相続税を把握いただきますのでご安心ください。
その後、報酬説明とスケジュールを確認させていただき、担当をつけさせていただきます。
お客様に合わせスケジュール調整(終了期限など)いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

以下の基本報酬、加算報酬及びその他報酬を合計したものが報酬総額となります。
<基本報酬>
遺産総額6,000万円まで・・・・350,000円

※ 基本報酬算定の基礎となる遺産総額とは、プラスの財産の総額のことで各控除を行う前の遺産総額となります。
※ 遺産総額6,000万円を超える財産につきましては事務所にてお見積り致します。

<加算報酬>
土地評価基本報酬・・・200,000円
土地(1区画につき)・・・20,000円
相続人報酬(1名につき)・・・20,000円
準確定申告料(4ケ月以内)・・・30,000円

<その他報酬>
◆自社株評価などにつきましては規模などに応じてお見積り致します。
◆特に調査、研究を必要とする場合、その他特殊事情により作業量が膨大になる場合には、別途報酬が必要となる場合があります。
◆延納、物納を行う場合の報酬 ⇒ 別途お見積もり致します。
◆登記を行う場合は弊社からご紹介も可能です。その場合は司法書士報酬と登録免許税が必要です。
◆税務調査への対応を行う場合の報酬 ⇒ 日当6万円から
◆申告期限までに遺産分割が纏まらない場合 ⇒ 申告報酬の20%を割増させていただきます。(下限20万円)
◆遺産分割につき相続人間での争いがある場合は弁護士のご紹介を致します。
◆相続申告期限まで3ケ月以内の場合⇒申告報酬の20%を割増させていただきます。
◆消費税は別途必要となります。

税理士からのメッセージ

【相伝レポートを無料で送付いたします。】
「相伝」とは難しい「相続」をわかりやすく伝えるためのレポートです。

相続に興味はあるけど難しそうなのでとっつきにくい・・・と考えている方のために、相続手続きお悩み解決センターでは、わかりやすい事例を使って相続税や節税などのアドバイスをレポートにして毎月発行しております。

福井県在住の方もしくは、福井で相続相談ができる方に無料で送付しております。
お気軽にお申込みください。

税理士事務所 概要

事務所名 税理士法人 上坂会計(福井)
代表者名 上坂 朋宏
所在地 〒918-8025 福井県福井市江守中2-1312
営業時間 【受付時間】
9:00-17:00(土日祝日は除く)
お問い合わせ先 0776-33-1117

いますぐ無料相談!