相続・遺言専門 事務所詳細

中山司法書士事務所(大阪) / 中山 泰道

現在お困りのこと、先延ばしにしている問題、一緒に解決しませんか?

中山司法書士事務所(大阪)

はじめまして。司法書士の中山泰道と申します。

一般の方にとって、司法書士に仕事を頼むことは一生に1,2度ではないでしょうか。そして、いざ頼むとなった時、どこに頼めばいいのかわからないという人が多いと思います。そういう時、一番望ましいのは近くに信頼のできる司法書士事務所があることだと思います。

当事務所は地域密着を心掛け、地元の方に気軽に法的サービスを提供できる事務所を目指しております。

司法書士にできることは、意外とたくさんあります。一度相談して下さい!この庄内という場所で少しでも多くの人の力になれるよう、日々向上していくつもりです。よろしくお願いします!

◆中山司法書士事務所に依頼頂くメリット◆
1、不動産価格に係わりなく料金一律で明朗会計
2、複雑な戸籍収集も追加料金なしで承ります
3、 オンライン申請に対応しておりますので、登録免許税を安くできます。
4、できる限り当事務所で書類収集します。依頼者に集めて頂くのは住民票・印鑑証明書のみ。
5、個人事務所ですので、代表司法書士が責任をもって対応します。相続手続以外のちょっとした法律の疑問にもお答えしますので、お気軽にご質問下さい。

0037-6030-16471【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 不動産登記、後見、遺言や相続、離婚の法的サポート 所在地 〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町1-1-1マーニオガワ201 ホームページ http://office-nakaya
強み・特徴 一定の要件を充たす方は、法律扶助による費用の立替制度を ご利用いただけます 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 個人事務所
  • 土日対応可

司法書士プロフィール

プロフィール ◆昭和55年生
◆京都市伏見区出身
経歴 ◇平成12年に大阪大学(法学部)入学。
体育会サッカー部に所属しつつ、将来自分の事務所を持つことを夢見て司法書士を目指す。

◇卒業後の平成17年に司法書士試験に合格。その後、宝塚の司法書士事務所にて勤務。
社会人としての基本を厳しく学び、主に金融機関との仕事を経験。

◇より視野を広げるため、平成19年に石橋の司法書士事務所にて勤務。
様々な士業からなる総合事務所で、仕事も幅広く学ぶ。主に不動産関連の仕事を経験。

◇平成21年1月に独立開業し、現在に至る。
サービスの特徴 【相続登記】
<不動産の名義変更忘れていませんか?>
不動産の名義人が亡くなった場合、名義を相続人に変えておく必要があります。これが相続登記です。

いつまでにしないといけないという期限はありませんが、2重、3重に相続が発生してしまうと、非常に権利関係が複雑になり、手続きも煩雑になります。まだ相続登記が済んでいない方は是非ご相談下さい!

【遺言】
<遺言の作成をお考えの方、ご相談に乗ります!>
例えば、「残された妻に法定相続分を超える財産を相続させたい」、「介護で苦労をかけた子供や親族に報いたい」という希望がある場合、これらを遺言に書いておくことで安心して暮らしていくことができます。

また、子供がいない夫婦の場合、年取った妻が夫の兄弟と遺産分割の話合いをしなければならないケースも生じます。きっちりとした老いじたくをするためにも、一度遺言について考えてみませんか?

【成年後見制度】
<認知症など判断力が低下した時、財産管理は?>
判断能力が低下して財産管理ができなくなった時、この成年後見制度を利用することで、親族や専門家が本人に代わって本人のために財産管理することができます。

近年は、訪問販売や先物取引などの被害にあう方も少なくありません。被害にあってから、認知症になってからではなく、早めに対策しておくことが望ましいことです。詳しく知りたい方、ご相談に応じます!
実績 実績多数
料金形態 【相続登記】
○司法書士の報酬・・・63,000円
 *ただし、以下の場合で手続が煩雑になる場合は別途費用がかかる可能性があります。
  ・複数の場所に不動産がある場合
  ・相続が二重に発生している場合
  ・被相続人の死亡が5年以上前で、死亡時の住所がわかる書類を取得できない場合
  ・相続人が5人以上

○登録免許税・・・不動産の評価額×0.4% 
当事務所はオンライン申請対応につき、登録免許税の10%が割引になります(ただし、1筆の不動産につき最大5千円)。

○書類収集の実費・・・5千円から1万円くらいになることが多いです。

【その他業務】
<事案>           <報酬額>           <実費>
公正証書遺言作成     35,000円から    公証人手数料が必要。手数料は財産の価額によります。

法定後見申立        50,000円から    印紙代・郵券代で約1万円
                              医師の鑑定費用で約10万円かかります。

任意後見申立         50,000円から    公証人手数料 11,000円から
                              その他実費で約5,000円かかります

内容証明郵便作成     10,000円から     郵送料1,220円から

各種契約書作成       10,000円から

相続放棄申立        10,000円から      実費1人につき1,250円

*法定後見申立は、財産の度合い、依頼者の協力度により多少費用がかかることがあります
*相続放棄は申立てする人数により費用が異なります。また、死亡後3カ月経過している場合、別途費用がかかります

司法書士からのメッセージ

只今無料相談の受付をしております。各種法律問題、気軽にご連絡下さい。
事前に連絡頂けましたら、夜間・土曜・日曜でもご相談可能です!現在の悩みが解決できるかもしれません。

そして、日本司法支援センター(法テラス)相談登録司法書士となりました。
一定の要件を充たす方については、法律扶助による費用の立替制度を ご利用いただけます。
費用のことについてもお気軽にご相談下さい。

司法書士事務所 概要

事務所名 中山司法書士事務所(大阪)
代表者名 中山 泰道
所在地 〒561-0832 大阪府豊中市庄内西町1-1-1マーニオガワ201
営業時間 9:00-20:00
お問い合わせ先 0037-6030-16471【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!