相続・遺言専門 事務所詳細

小谷昇税理士事務所(鳥取) / 小谷 昇

「気軽に立ち寄れる・相談できる・安心できる」そんな愛される事務所を目指します。

小谷昇税理士事務所(鳥取)

お客様の繁栄を心より願い、皆様と共に発展する会計事務所を目指します。

正しい会計帳簿を作成することは経営の基本であり、法人税や消費税などの適正な申告に役立つだけではなく
会社の社会的信用を築く大前提となります。
又、会計業務、税務申告だけが税理士業務ではありません。

会社発展をサポートし、経営者の皆様の悩みを少しでも解決したいと願っています。

小谷昇税理士事務所は、税務会計を中心に事業経営のお手伝いをさせていただきながら、
「自利利他」の理念と実践を通してお客様と共に成長していきたいと考えています。

0037-6030-11500【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 相続 所在地 〒680-0845 鳥取県鳥取市富安2-79-1 ホームページ http://kodanikaikei.
強み・特徴 TKC全国会入会 実績 実績多数    
  • 個人事務所

税理士プロフィール

プロフィール 【所属団体・資格・論文・著書など】
・TKC全国会所属
・ファイナンシャルプランナー
経歴 ■平成7年8月 
税理士登録・藤岡税理士事務所勤務(副所長)

■平成8年3月 
TKC全国会入会

■平成15年8月
小谷昇税理士事務所開設
サービスの特徴 ---------------------------------
      ●相続税●
---------------------------------

【相続税の申告はいつすれば良い?】
申告をいつすればいいかですが、原則は相続発生時から10ヶ月以内です。
10ヶ月と聞くとかなり長いようにも思われますが、被相続人の方が亡くなられた際には遺品の整理や気持ちの整理にも、それなりの時間が必要です。
ですので、実際にはそんなに期間はないと思っていただいてかまわないと思います。

もし被相続人の方が個人で所得税の確定申告をされていた場合には、所得税の準確定申告書を提出する必要があります。
これは被相続人の方に代わって、遺族が被相続人の確定申告を行うというものです。

---------------------------------
  ●申告書の作成の流れ●
---------------------------------

【1.相続人の特定】
被相続人と相続人の本籍地から戸籍謄本(原戸籍含む)を取り寄せて相続人が誰であるかを確認します。

相続人が誰であるかが決まらなければ、基礎控除額が決まりませんし、遺産の分割もできませんので、もっとも大事な作業です。

【2.遺言書の有無】
遺言書があれば家庭裁判所で中身を確認してもらいます。これを検認といいます。遺品を整理していて机の引き出しや金庫から遺言書が出てきたからといって、勝手に見ることは許されません。

ただし、遺言書が公正証書による遺言の場合は検認を受ける必要はありません。

遺言書が存在する場合は遺産分割が特定されますので、これも存在する場合には欠かせない書類です。

【3.遺産と債務の確認】
遺産と債務を調べてその目録や一覧表を作成します。税理士に依頼する場合は、税理士が必要な書類の一覧表を提示するなど、相続人に具体的なお願いをしますので、それに沿って資料を収集していただくことになります。 

かなり手間のかかる作業ですが、これを行わないと申告書の作成に着手できません。

【4.遺産の評価】
相続税がかかる財産や債務について、それがいくらであるかを計算していきますが、この計算を一般的には評価と呼びます。通常は相続税法等に従って、財産を評価していきます。申告書を作成していく上で、もっとも手間がかかり、難しい部分です。

【5.遺産の分割】
遺産のおおよその評価額が決まったあたりで、相続人間で遺産の分割を話し合います。遺言書があればそれに従いますが、ない場合は話し合いにより決定します。 

分割の仕方によっては相続税額が変わることもありますので、分割の前に税理士から概略の説明があることが多いです。

分割協議の成立した場合には、誰が何を相続することになったのかを示す遺産分割協議書を作成することになります。

【6.申告と納税】
1から5が満たされて、初めて相続税の申告書の作成と相続税の納付が可能になります。 

なお、申告書の提出先、税金の納付先は被相続人の住所地を所轄する税務署です。相続人の住所地ではありませんのでご注意ください。


**************************************************************
こういった流れを踏まえて
相続税関係でお悩み方は、当事務所までお気軽にお越し下さい。

**************************************************************
実績 実績多数
料金形態 料金につきましては、事務所までお問い合わせ下さい。

税理士からのメッセージ

★所長挨拶
お客様とのコミュニケーションを大切にし、共に成長していきたいと願っております。
「気軽に立ち寄れる・相談できる・安心できる」そんな愛される事務所を目指します。

税理士事務所 概要

事務所名 小谷昇税理士事務所(鳥取)
代表者名 小谷 昇
所在地 〒680-0845 鳥取県鳥取市富安2-79-1
営業時間 お問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 0037-6030-11500【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!