相続・遺言専門 事務所詳細

M'S会計事務所(岡山) / 松下 典裕

相続のことなら当事務所にお任せください!!

M'S会計事務所(岡山)

私たちは、お客様とのコミュニケーションを大切にしております。

「遺産相続って何をすればいいの?」

「費用はどれくらいかかるの?」

当事務所では、前もって、ケース別の相続税のシュミレーションをすることができます。

また、シュミレーション後の遺言書作成サポートをすることが可能です。

遺産相続にお悩みの方はM‘S会計事務所までご相談ください!!

豊富な知識と経験を持ったスタッフが親身になってお答えします。

0037-6030-17729【通話無料】

お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

得意な分野 遺産相続 所在地 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町2丁目11番20号 ダイトクビル8階 ホームページ http://www.m-s-kaike
強み・特徴 相続に関して親身になってご相談いたします 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 出張可
  • 個人事務所
  • 地域密着

税理士プロフィール

プロフィール 昭和35年7月9日生まれ

■資格 税理士、行政書士、宅地建物取引主任者、AFP
■趣味 ゴルフ、スキューバーダイビング、、、飲酒
■家族 妻、長男、ネコ2匹

経歴 昭和54年3月 岡山県立岡山朝日高等学校 卒業
昭和59年3月 岡山大学経済学部経済学科 卒業
平成13年12月 税理士試験合格
平成14年3月 税理士登録(登録番号94530)
平成19年9月1日 株式会社M'S会計事務所を創業
代表取締役に就任
と同時に松下典裕税理士事務所 開業
それまでの間、税理士事務所勤務及び、税理士法人の社員税理士等を経験する
平成20年9月1日 行政書士登録(登録番号08331906号)
と同時に松下典裕行政書士事務所 併設
サービスの特徴 人が亡くなると大変です。亡くなった方は、もちろん大変だったと思いますが、その家族、いわゆる相続人の方々もすごく大変です。そのあたりを少しお話したいと思います。

お葬式が終わり、一定の期間が過ぎますと、そろそろ遺産の相続手続きをしよう、
という事になります。遺言があって、遺言執行人が決まっていれば、その方にまかせればいいと思います。

しかし、遺言が無い場合、まず、どこに何があるか?から探さなくてはいけません。

年金手帳、預金通帳、証券会社からの通知、生命保険の証書、土地建物の権利書等、見つけ出すのは結構大変な作業になります。

遺産がほぼ見つかったとしましょう。ここからが大変です。見つかった遺産を相続人の間で遺産分割協議をしなくてはいけません。誰がどの遺産を取得するか決めていくわけです。すんなり協議が整う場合もありますが、もめる事もあります。

私はこのようなトラブルを未然に防ぐ意味で財産をそれなりにお持ちの方は遺言、特に公正証書遺言を作成されることをお勧め致します。

遺産の分割が出来たとしましょう。
ここから、第2のハードルが待ち構えています。

遺産分割協議が整い、分割協議書ができましたら、相続人全員がそれに自書、押印(実印)します。それで、勝手に遺産が相続人の方々の名義に変わる訳ではありません。

社会保険事務所、銀行、証券会社、郵便局、農協、生保会社、損保会社、法務局、等など、それぞれの機関がそれぞれ勝手なことを言います。それぞれすべて違う書式の申請書があります。それらの書類を取りに行き、家に帰って記入し、また窓口に行って申請手続きをします。

これらの一連の大変な作業を誰がするんでしょう?

実は、これらの作業を誰もする人がいないといったケースが多々あるのです。

そういう意味でも、遺言を作成し、遺言執行人を決めておけば、遺言執行人は当事者ですから、比較的こういう作業はスムーズに運ぶと思います。

これら、一連の作業の結果、やっといろいろな財産の名義が相続人に変わりました。今度は税務署から相続税の申告書が送られてきます。

故人の遺産が相続税の基礎控除額を超えている場合は、申告書の郵送の有無に関わらず申告義務があります。

ここで、我々税理士の出番です。
相続人の方々からは、ここで税理士から、いろいろな書類の準備を求められます。具体的には、預貯金、借入金等の残高証明書、株式等の所有数証明書、相続時の参考価格表、固定資産税の評価証明書、などです。

遺産の分割手続きと相続税の申告手続きを分けてやると二度手間になる事が多いので、これらを同時並行してやるのが一般的です。
従って、相続開始当初から税理士にご相談されることをお勧めいたします。

私がこの文章の中で言いたかったことは、それなりに財産をお持ちの方は遺言を作成して下さいということです。

また親が財産をお持ちの方は、その親に遺言を作ることを勧めて下さいということです。いろんなトラブルが未然に防げます。

そしてその遺言の執行人には、できれば税理士がよいのではありませんか、と言うことです。遺言の作成段階から相談されれば相続税額の試算もできます。

遺言執行人に適任の人がいない場合には、私にご相談下さい。
実績 実績多数
料金形態 <相続>
料金の決定方法については、まずはお会い(面談)してお話を伺い、お客様一人一人の異なる環境・事情・ご依頼内容に的確にお応えできるように料金をご提示・決定させていただきます。

まずはお客様がどのような内容でお困りなのか、私たちからどのようなご提案ができるかを判断したうえで、納得いただける費用・報酬にできるよう心がけております。

税理士からのメッセージ

当事務所では機会あるごとにお客様とのコミュニケーションを大切にし

、きめ細やかなサービスを提供できるよう日々努力しております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

税理士事務所 概要

事務所名 M'S会計事務所(岡山)
代表者名 松下 典裕
所在地 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町2丁目11番20号 ダイトクビル8階
営業時間 9:00-17:30
定休日 土曜日、日曜日、祝日
お問い合わせ先 0037-6030-17729【通話無料】
お客様にご負担をかけない安心の通話無料!
携帯電話・PHSからでもお使いいただけます

いますぐ無料相談!